ラーメン山いち

お店

 

こんばんは、しろです。
先週末、栃木に遊びに行った際、山いちさんでラーメンを食べました。
山いちさんのラーメンはしろ好みのあっさり味で、栃木に住んでいた頃によく食べに行っていました。

頼んだメニュー
しろ:あっさり醤油ラーメン(細麺)
まる:ぎょ魚つけめん(太麺)
その他:焼き餃子
 

 
 

 

 

 

 

しろはあっさり味のラーメンが好きでしょっちゅう食べますが、おいしいラーメン屋さんでもスープを全て飲むことはありません
(塩分的な意味で健康のため)
でもこの山いちさんのスープだけは別です。余裕で飲めちゃいます!
というか気づいたら飲んでしまっています。

スープの色はやはり透き通った琥珀色。味は優しい味で、店主と奥様の人柄が表れていると思います。
特筆すべきは、写真の通りラーメンとトッピングが別で出てきます。
店主いわく、世界一インスタ映えが難しいラーメンだとかw
トッピングが別なのは、スープの旨味と黄金の色を確認して欲しいからだそうです。
4日もかけて作ると言うあぶりチャーシューはトロットロで、ニラは栃木の地元産で瑞々しくおいしいです。

前半はそのままの味で頂き、後半は少しホワイトペッパーを入れて味変して食べるのがしろ流です。

つけめんは新メニューに追加されていたので、気になって食べました。
麺は太麺で、しっかりコシがありました。スープは濃厚な魚介の味です。
途中で味変ができるように、しいたけの出汁が別容器でついてきました。
しろはあまりつけめんが好きではないのですが、とてもおいしく頂けました。

山いちさんでは、これまでいろんなメニューを食べてきましたが
はずれのメニューはなかったように思います。

焼き餃子は幸楽さんの餃子を使用しているようです。
栃木と言えば宇都宮餃子。
宇都宮餃子と言えば、みんみん派か正嗣派かと言う話をよく耳にします。
が、しろは幸楽派です。幸楽の餃子もおいしいのでぜひ食べてみてくださいね。

あっさり系のラーメンが好きな方には、自信を持ってお勧めできるお店です。

 

ラーメン山いち 

訪問場所:栃木県鹿沼市
訪問時間:12時
混雑状況:30% (混んでる日はすごく混んでます)
駐車場 :8台程度
席数  :座敷2、テーブル2、カウンター6程度

 

 

ランキングに参加しました〜
よければ応援のクリックお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

コメント