100キロ超でママになる~中期編⑥~

スポンサーリンク
出産記

こんにちは、しろまる亭のまるです。
「100キロ超でママになる」は
りんちゃんの誕生までのお話です。

胎児スクリーニングの話

まる実家への10日間ほどの帰省から
わが家へ戻り、その後問題なく
のーんびり過ごし妊娠20週目を向かえました。

妊娠20週目の検診は
「胎児スクリーニング検査」を行うといわれていたので
すごくドキドキしてA病院へ行きました。

胎児スクリーニング検査とは
通常の検診の際の超音波検査よりも
より詳しく胎児の状態を調べる検査で
胎児の全身(脳・心臓など)や臍帯、胎盤などを
詳しく見て異常がないか調べます。

妊娠20週までの間には
赤ちゃんの成長に問題はないと言われてきましたが
それでも、改めて詳しく調べるということで
何か異常が見つかったらどうしよう…
そんな不安が頭のどこかに悶々とありました。

胎児スクリーニング検査がはじまり
いつもはエコー画面をずっと
まる側に向けで見せてくれるのですが…
赤ちゃんをよく診るというだけあって
先生が画面とにらめっこしていました。
その間も先生が
「頭の大きさは~」とか「長さが…」とか
ぶつぶつ言うのでそのたびにビビっていました(笑)
あまりのビビり気味な様子に
看護師さんが声をかけてくれましたよ(-_-;)
時間的には20分ほどだったのですが、
すごく長く感じましたよ~


先生はじっくり見終わると
いつものように画面を向けて説明してくれました。
スクリーニングの結果的は
赤ちゃんの成長も胎盤も問題なく。異常なしでした。
先生の検査中のぶつぶつ言う独り言のせいで
寿命が縮むかと思いましたが
異常なしと言われたときホッとしました。
こうしてまるの妊娠20週目の検診
胎児スクリーニング検査は無事に終わりました。



● まるの妊娠20週の記録 ●

  • 身長   160センチ
  • 体重   97キロ
  • 体調   つわり(匂い・吐き)
         軽いお腹の張り・便秘
  • 赤ちゃん 順調に成長中
        (胎動がはっきりわかるようになる)

次回は
妊娠24週目頃の様子のお話です。

「100キロ超でママになる」は
毎週火・木に更新ですが
木曜は「100キロ超でママになる」は
次回は火曜日になります。



ランキングに参加しました〜
よければ応援のクリックお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング