100キロ超でママになる~里帰り編~

スポンサーリンク
出産記

こんにちは、しろまる亭のまるです。
「100キロ超でママになる」は
りんちゃんの誕生までのお話です。

里帰り後初の病院

里帰りしてきて
自宅待機後初の
妊婦検診をするために
B医科大学病院へ(以下B病院)

B病院は
まる家族もまる自身も
子供のころからお世話になってる
大学病院なので
行きなれていたのですが~
今回は新型コロナということもあり
入り口や通路の通り道
また付き添い人数など限定されたり
病院入り口&診療科
新型コロナチェックが厳しい時期で
少しめんどくさかったです(笑)

B病院の産婦人科は
妊婦検診は主治医などではなく
ランダムで先生に診てもらいます。

友人も何人か
B病院で出産しているのですが
体重にシビアな先生がいて
すごく怖いんだよーっと
脅されていたので
肥満妊婦のまるはどうなるのか
すごくドキドキ。
かなり緊張して
診療室へ入りました。

検診の内容は
問診・診察・エコー
ブラスαで必要な際は
血液検査等なので
A病院と変わりませんでした。

そして予想通り
体重管理についてお話があると
もう一度
先生のいる診察室へ呼ばれました。

絶対、肥満で体重管理ができてないと
厳しく叱られてしまう!
と思っていたのですが…
先生はむしろ
今までの+5キロに抑える
という目標内で維持していたことを
とてもほめてくれました( ゚Д゚)

これからも
増えないに越したことないが
出産まで+5キロ以内を
目標で生活し、
もし増えてしまっても
あまり気にしないで
とりあえずキープを意識すること
肥満よりストレスのほうが
何倍も悪い影響だということ


そして最後に
もちろん肥満でリスクもありますが
無事に出産できるように
全力でサポートするのが
私たち病院の仕事なので
出産をそんなに心配しないで
一緒に頑張りましょう!

そう、緊張するまるを
励ましてくれました( ´∀` )

肥満で妊娠出産するのを
悪のように言う話も
まれに耳にしていたので
この先生の言葉で
すごく気にしていたことが
すっきりしました。
そして出産に向けて
変化していく体や心も受け入れ
頑張ろうと改めて思いました。

こうして
28週の妊婦検診は
終わり、検診の結果は
母子ともに順調で
気にしていたひどい便秘も
妊婦さんにはよくある問題なので
便秘薬をもらい様子を見ることに

そして次回の30週の
検診まで体重キープを目標に
食生活に気を付ける
生活するということで
無事に検診が終わりました。


長くなってしまったので
次回へ続きます。

妊娠28週目頃記録

  • 身長   160センチ
  • 体重   99キロ
  • 体調   食欲旺盛
         ひどい便秘
  • 赤ちゃん 順調に成長中
         推定体重
         (1286g)




「100キロ超でママになる」は
毎週火・木に更新します。
次回は木曜日になります。



ランキングに参加しました〜
よければ応援のクリックお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング